2013年6月18日火曜日

生涯学習(2)

つづき)私ウエルネスウォーカーが選んだ[生涯学習]=ジェロントロジー研究所から学ぶ


「人生の味 掲示板」のおさそいの文章が気にいりましたので転載させていただきます。

***


http://gs-lab.jp/lifetaste/

人生の味とは?

生きれるだけ生きる!!
そして何よりも自分のエゴで生きる!!

年をとる、老いる、生きとし生けるものすべてこのことに向いあっている。

1億人いれば1億の生き方があるのだから、どれが正しいかどうかはよくわからない。

ただ、自分のために生きているのが第一で、その自分も、他人がいるから自分なのだという前提の自分であれば、結構自分の立場がわかっているわけで、決してエゴのみではないと思われる。

かく申す私は私の精である。ず~っと、もう生きている時間の長さも忘れている。年は500歳なのか0歳なのかよくわからない。何が正しくて何が良いのかわからないがとにかく私の精なのだ。ただそれぞれの時代である法にふれるとか人を殺めるとか、そうした大それた?ことができなかったから、永い間生きてこられたのではないかと思う。 今、ジェロントロジー?加齢学とかいうものにちょっと興味があって、立寄ってみた。いつまで興味が続くのかよく今はわからない。
日本人がやれ高齢化社会だ、やれ少子化だ、医療費がどうだ、健康がどうだと、とにかくどこをみても健康・ケンコウ、誠に結構なことではあるが、何で健康であればよいのか私の精ではないのでよくわからない。

生きていることは実に素晴らし、楽しいから、多分健康であることはきっと楽しいことが多いから、日本中健康づくり、健康食品、健康スポーツ、健康推進運動、また一方では、企業なるものは健康といえばビジネスになるから、健康産業なるものが生まれるのでしょうな!!

高齢者やその予備軍の皆さん。もっとエゴになっていい味出しましょうよ。一人一人がそれぞれいい味出したら、いい世の中になると思いませんか?とにもかくにも、このホームページ読んだら、1つ私の精に向かって自分のいい味出して、メールなるお便りを下さい。私の精も精々、人のセイにしながら答えられたら応えます。

またワイワイガヤガヤ「人のセイにしてみて、自分のいい味出しましょうよ!」

それではお待ちしていますよ!!




***

素晴らしい内容の呼びかけだと思います。上記のおさそいを受けて、それじゃぁ私ウエルネスウォーカーがこの掲示板に投稿する気になるかというと、それは否。であります!!!
それがなぜだかはわかりません。おそらくそんな大切なことを他人に吐露する気にならないということではないかと思いますね。

ジェロントロジー研究所側が聞きたいという意図は察します。また私も他者の投稿を読んでみたいという欲望はあります。
なかなか書き出せないのはおそらく、プライバシーが本当に守れるのかどうか、そして双方信頼関係が構築されていないからだと感じます。

ですからもうすこしジェロントロジー研究所側にも工夫が必要なのではないか。実績を積み上げないと参加する気にはなかなかならないと思いますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿