2012年3月3日土曜日

ポール・バランス・ウォーカー/小島春彦さんのサイトをご紹介♪


http://pole-balance-walking.org/20_about_pw/history/history.html

http://pole-balance-walking.org/20_about_pw/exerstrider_vs_nw/exerstrider_vs_nw.html

http://pole-balance-walking.org/20_about_pw/trekking/trekking.html

http://pole-balance-walking.org/20_about_pw/walking_style/walking_style.html


現在「ノルディックウォーキング」という言葉が独り歩きし、
正しくはポールウォーキング、もしくはストックウォーキングであるにもかかわらず、何もかもごちゃごちゃになってしまい、かき混ぜられているのが現状です。

今般推奨するサイトの小島春彦さんは、闘病生活を通じノルディックウォーキングの研究をされ、それを体系的に整理しご自身のサイトに上梓、現在も更新中です。

この名称は「ポール・バランス・ウォーキング」で、ご自身が取り組んでいるポールを使ったリハビリテーションを、そのように定義されたのです。
この研究の中に私ウエルネスウォーカーのブログも参照されていますので、ご本人に断りも無くここにご紹介させていただきますが、はっきり言ってここまで正確にまとめられたものは他に類を見ません。
いわゆるノルディックウォーキングの研究書としては、特定のメーカーとかいまある特定の組織とか特定の大学に縛られず、したがってしがらみに囚われず研究することの出来た、だからこそ世界中で一番権威のある内容になったのだと私は高く高く評価しています。



http://pole-balance-walking.org/index.html

ウォーキング関係者必読の内容です。♪

0 件のコメント:

コメントを投稿