2009年8月18日火曜日

ドイツのノルディックウォーキング大学















「NORDIC WALKING COLLEGE 」ノルディックウォーキング大学とでも受け取ればよろしいのでしょうか。さすがにドイツだけで500万人は愛好者がいると思われるノルディックウォーキング市場だけのことはありますね。本日はこのノルディックウォーキング大学のご紹介です。


ノルディックウォーキングその他、ドイツにおける独立教育機関と銘打って、理学療法士ら6人の講師によってこのカリキュラムが組まれスクールを開講し、受講した生徒に各種インストラクターの資格を与えるという教育ビジネスなんですね。

コースはいろいろあって、ノルディックウォーキング・ベーシックインストラクターとしての教育や、医学的な見地からの先進的ノルディックウォーキング・トレーナなどあるらしい。

場所は、オランダとかデンマークよりでベルリンから見て西方、ハンブルグの南西に位置するScheeßel (SCHEESSEL:シェーセル)という田園地帯にこのノルディックウォーキング大学はある。
スポンサーはNUS、使用するストック(Stöcke )はスウィックス(SWIX)を採用、そしてなんと靴はアシックス、実に面白い取り合わせですよね

ま、ご興味のある方はこのホームページをご覧くださればその詳細はわかりますが、我々日本の土壌ではこのノルディックウォーキングに取り組むフィールド自体に問題があります。なにしろアスファルトジャングルの日本列島では、使い勝手の悪いノルディックウォーキングのストックを改良することの方が先決である、
と、私ウエルネスウォーカーは考えています




.


.


.






















0 件のコメント:

コメントを投稿