2013年5月16日木曜日

日本ウオーキング協会に自浄能力はあるのか?


日本ウオーキング協会に自浄能力はあるのか?



写真:右下が(株)マインドウオーキングホールディングス

全国のウォーカーに影響の大きい、日本ウオーキング協会の不祥事(2011年発覚)は深刻で、4年前に世間を騒がせた「漢検協会事件」と同種の事件である。漢検協会事件(かんけんきょうかいじけん)とは日本漢字能力検定協会を巡る事件のこと。





日本ウオーキング協会も、各種ウオーキング指導者資格認定を行う厚生労働省の認可団体であり、極めて公共性のある社団法人である。http://www.walking.or.jp/leader/document/price.pdf



しかし現在に至るも、数億円の粉飾決算で背任行為を働いた張本人を、未だ特定できない。このような事実から浮かび上がるのは、日本ウオーキング協会関係者は、二十世紀末から10数年以上にわたる背任行為を容認していた、もしくは共犯の疑いが濃厚となるのである。






そもそもこの事件の発覚は、日本ウオーキング協会側が、報道関係者に連絡し開いた記者会見上で「不祥事」として発表したお詫び会見であった。その際あらかじめ幕引が用意され、当時の役員全員の辞任が同時に発表された。当時日本ウオーキング協会名誉会長は宮下充正その人(現在:会長)である。



当時(2011年)の日本ウオーキング協会ホームページは、当該部分が消去されているが、私は以前からその暗い噂を耳にし、わざわざマイ・ブログに転載、記録しておいたのである。↓



この問題に対し、本年2月9日に会員よりの指摘もあり、池田克紀監事を中心とする「調査再建委員会」が設立され、内部調査を約3ヶ月行って精査し、その結果がさる6月14日の理事会、評議員会に報告され、長年にわたる粉飾決算及び外部借入先との不透明、不適切な経理処理等々が指摘されました。その結果、理事会、評議員会において、これに関わった役員及び職員の辞任、または解雇を求める答申も併せて行なわれました。



とあります。つまり既に予定された「出来レース」発表であって、永年の不祥事、粉飾決算という重大な背任行為を働いた張本人に、賠償を求めない。刑事告訴・刑事告発なしする合意「談合」が行われたという事実。このこと一つ見ても、数億円の使途不明金は、日本ウオーキング協会関係者によって横領された可能性が高い。しこうして、当時の役員だけが辞任して済む事件ではけっしてないのである。



日本ウオーキング協会内部文書社団法人 日本ウオーキング協会 平成18年度(2006年度)事業報告(自/平成18年4月1日 至/平成19年3月31日)には、[新会社「マインドウオーキングホールディングス株式会社(仮称)」の発足支援] が、議題として取り上げられ検討されている。この議事録によると宮下充正会長の担当(当時)は、日本ウオーキング学会会長・日本市民スポーツ連盟会長と記録されている。以下当時の議事録より抜粋↓



***



ウオーキング推進環境の整備

1.健康日本21のウオーキングによる推進

2.体協入りを目指して

3.ウオーキング指導員講習会と研修会

4.伊能ウオークと伊能フェスタ(2009-2010)

5.ウオーキング運動総合5ヶ年計画策定のための検討表

6.大阪・梅田の「健康生活サポートセンター」を全国各地に!!

7.ウオーキングステーションの増設

8.ウオーキング月刊誌の準備(「あるけあるけ新聞」の雑誌化)

9.傷害保険福祉制度の拡充

10.第三次組織拡充三ヶ年計画の準備

11.新会社「マインドウオーキングホールディングス株式会社(仮称)」の発足支援

12.ウオーキングマイスター制度の準備



***



つまり、後の()マインドウオーキングホールディングスとの不正常・ダーティー取引は、もともと組織的に決められたものであり、その後の経緯はこの背任行為の受け皿のために設立された疑いが濃厚である。社団法人 日本ウオーキング協会は、全国のウォーカーからの浄財によって運営されているものであり、全国のウォーカーは交通費・宿泊費・飲食費は自前で、しかも会費を払いボランティアで働く人が支えている組織・団体である。ここに日本ウオーキング協会の自浄能力が問われているのであります。



このような協会に本部役員だけが勝手に背任横領していいわけがない。数億円が使途不明金となっている以上もってして事件性があることは明白で、刑事訴訟で所轄警視庁・本富士警察に即刻捜査をお願い致しますとともに、かって江橋慎四郎http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%A9%8B%E6%85%8E%E5%9B%9B%E9%83%8E会長より引継ぎ会長を引き受けた朝日新聞はじめ、関係の深かった共同通信社などマスコミ各位にその資料を提供いたす次第であります。


社団法人 日本ウオーキング協会 自作自演の幕引きは、大和魂にかけて全国のウオーカーがけっして許すわけがないでしょう。

-ウエルネスウォーカー記-





<参考>







0 件のコメント:

コメントを投稿