2011年11月23日水曜日

「ストック歩行法」=特許出願文書のご紹介



以下のURLクリックで、日本国特許庁発行の特許出願文書、つまり「公開特許公報」が誰にでも閲覧できます。

これは特許出願日から通常2年以内に発行されるもので、当該の特許出願である発明の正式名称「ストックで歩行力を増進する運動法」の場合は、出願日が昭和61(1986)1015日ですから、特許出願されてからおよそ1年半後にその公報文書は公開されています。(現在はもっと早いのでしょうか?)

***

日本国特許庁/検索方法

上記URLをクリックし「特許・実用新案文献番号索引照会」ページを開く。
種別
[出願▼]をクリックし[公開▼]に変更する。


同じページの
文献番号
[S63-097179]と当該特許出願の公開番号のみをコピー&ペーストで[文献番号空欄]内に記入する。

さらに同じページの
左下の[照会]ボタンをクリックする。
文献番号一覧←が出るので、左下の[リスト]←ボタンをクリックする。
[1.特開昭63-097179 ]←アンダーラインの青色をクリックする。
ここでマイクロフィルムの原本が映し出される。が、これは私が当時ワープロで出願したオリジナル文書です。しかし読みにくいので左下にあるボタン
[文献単位PDF表示]←のボタンをクリックする。
認証画面←下のイメージに表示されている認証用番号を[ ]空欄に読み取りした数字を記入し送信ボタンをクリックする。
(この数字は音声でも番号を知ることが出来る)
と、PDFのダウンロードが始まります。失敗した場合は初めからやり直してください。いろいろなメニューがありますので試してください。
めでたく世界中の人々がこの公開特許公報を閲覧することができます 特許庁は他にもさまざまなサービスを行っており世界に誇る先進機能を有しております☆

この特許の原文は、当時デジタル化されておらずマイクロフィルムでした。したがってその原文をOCR化←PDF化で、弁理士以外の我々がお茶の間パソコンでデジタル検索するには、少なからずの専門知識が必要だったのです。
が、今般ひさしぶりに特許庁のホームページを覗いたら、なんと当該公報がデジタル検索できましたので、本日このブログにてご紹介させていただきます次第。

   ♥   ♥   ♥

私ウエルネスウォーカーが、略称「ストック歩行」というものを発明し、且つそれを理論的に説明したものが世界初であるという、それを証明&証拠とするものが当該の公開特許公報です。
この特許公開公報は、当時世界中の特許庁に送られましたので、以来同じ内容の特許出願は未来永劫どこの国も出来なくなりました。

世にある自然発生的なもの、それは「発明」という世界ではけっして認められない。いわゆるクロスカントリースキーヤーのトレーニングから始まったという起源説は、言わば「後だしジャンケン」みたいなもので完全な誤りです。その説を取るならば人類の祖先が歩くときに棒を使った時点に遡らなければならないからです。ですからウィキペディアなどの表記もこれからは正さなくてはならないでしょう。

ストック歩行(Nordic WalkingSki WalkingPole WalkingBalance Walking)の歴史に関する情報は、ほんとうはわが国日本が発明起源であるということを世が知らないために、何処の国も世界中おしなべて間違いを犯している。新しいものの起源は証明・証拠によってその裏を取って語られなければならないと思います。

   ♥   ♥   ♥

でも今一番大切なことは、ストック歩行の運動用具を理想的なものに進化させること、まさしくそこにこそ日本を元気にする緊急な課題があるのですよネ!♪


0 件のコメント:

コメントを投稿