2009年11月18日水曜日

オランダよりINWA の最新ニュース


                      オランダINWAロゴマーク

ノルディックウォーキングを世界に広めたエクセル社は、スポーツ部門の戦略失敗による経営難が長引き、昨年エクセル本体からスポーツ部門を切り離し、フィンランドのシューズメーカー・カルフ社に売却(買収)された。カルフ社は販売組織はあってもINWA運営のノウハウがない。このため国際ノルディックウォーキングフェデレーション(連盟)、略してINWAの運営はいったいどういう形式でなされるのか、私はほんとうに心配しながら注目していたが、インターナショナル研修&ナショナル研修とその資格認定については、どうやらオランダのSNWAStichting nordic walking Nederland)が引き受けることとなったようだ。ちなみに財団であるこのオランダ・ノルディックウォーキング協会SNWAのスポンサーは、健康産業会社のELMAKESである。

一方INWAは、毎年コンベンション(convention :大会)を開催しているが、今年はドイツ・ノルディックウォーキング協会・GNFAGerman Nordic Fitness Association )の協力の下に、場所をドイツ最南部、もうオーストリアの国境が近いアルプスの麓に位置するネッセルワング(Nesselwang :人口3,505人)を選択している。ちなみにこのコンベンションの経費を負担するスポンサーはジムスティック社である。というわけで、本年は運営会議はオランダ、コンベンション自体はドイツ南部で開催されることとなったのである。

今般、このコンベンションの詳細が、オランダINWAによってWEB上で公開されていますので、本日はこれをノルディックウォーキング・ストックウォーキング・ポールウォーキング愛好者のみなさまの利便性を考え、ここにオランダサイトのpdf/URLをご案内申し上げます。

私ウエルネスウォーカーも、国際大滝ノルディックウォーキング協会の研修を得て、INWAインストラクター資格を取得していますので、今回このようにINWAの詳細な活動内容を見て正直安堵しているところです。彼らの活動がなければ、ノルディックウォーキングというものが、これだけ世界に認知されなかったでありましょうから。
                     エクセル金属爪

でもしかし、このムーブメントは、上記のような金属爪で大地を突き刺す限り、大きく発展いたしません。それはそれで新しいスポーツとして立派なことですが、クロスカントリースキーと同様に、残念ながらマイナースポーツで終わる運命にあるのです。最近愛好者が減少しているデーターもあるが、なによりもその証拠に、エクセルスポーツは破綻した。功罪相半ばするという言葉がありますが、これまで私の検証によると、アスファルト対応に真剣な目を向けなかった、その戦略上の失敗であると我は総括している。

であるからしてノルディック・ストックウォーキングはアスファルト対応でこそ“進化” 発展する運命にあると、私ウエルネスウォーカーは考えています。
Wellness walker










.
.
.
.



0 件のコメント:

コメントを投稿